ライブ書き込み イエメン戦〜ホーム

e0067502_19173877.gifジーコジャパンからまだ、
復活しきれてないのだが
この公式戦をチェックせずにいられん。
燃え尽きたTUGGYでも
炭火で使えるようにしてくれる?

中澤の回でも書いたように
田中マルクスくんが入ったか。
オシム語録「常に勝つチームを作ること」
「水‥つまりアイデアを運んでくる選手がいるチームが良いチームだ」

【スタメン】
川口 坪井 加持 駒野 闘莉王
遠藤 阿部 啓太 三都主 巻 達也



中澤スポットには坪井が入って、恒さまスポットが闘莉王か。
アジアカップ予選、グループAは軽くこなしてもらいたい。
「まあねえ〜」くらいでね。

2:42達也から巻に上げるがゴールは逸れる。
三都主・啓太のくさび形でもっていき
ゴール前では積極的に巻の高さを使っている。

5:41阿部のロング。
6:33遠藤→達也がスルーしたいところをファウルを受ける。
FK遠藤or三都主。角度はない。三都主
うーん、高かった。落ちるのを狙っていたはず。
その後8分、三都主後頭部を軽くやられる。

12分、そろそろ決めとけばあ?
ミドル外した瞬間の監督、かなり幻滅ぽな表情だったし‥
なんてわかりやすい人なんだ!俯いて首振ってる!

13分!惜しいいい!
駒野のクロス、巻のヘッド、ポスト!達也の押し込み!キーパー!
まだある!     うぉぉぉぉぉDF来ちゃったよお

21分、回して、回して‥動きがあまりない。
再三責めてるよ?そろそろ入れた方が楽だぞ。
確かに動きがあると新鮮だ。テンポがなあ

22分、初のイエメンシュート。
加地のミスキックによって相手に渡ってしまったが
チョロシュートで地滑りだったのでノウカツにはなんともない。

ボランチの息が合ってないのでは?
30分、三都主がコースを開け、啓太のミドルー!キーパー止めた。
CK三都主で闘莉王狙いだが外に出る。
直後闘莉王、角度のあるヘッドー!押し込めず。
巻と闘莉王に集めている‥入らん‥もしや高さに強いんじゃ?

34分、まぼろし?のゴール。
阿部→達也、ダイレクト遠藤だがオフサイド。ネット揺れちゃったけど
ガチャピン遠藤くん、いいとこ見せたいよねえ。
FK‥右に外れちゃうんだよなあ‥‥
フィールドで遠藤が多く触るようになってきた。

37分、三都主の上げたルーズに巻が絡むが
キーパーの腕のがさすがに高い。
駒野・加地走ってんなあ‥中盤で加地が中に入れると通るんだけど

43分、加持クロス→キーパー上にはじく→味方とぶつかる
→達也粘る→外に出てキーパー接触のせいで倒れる
あー、ロスタイムだよ‥
47分三都主CKいい球を巻外したー!
前半点なし?オシムオカンムリだよ!

【後半】

駒野に代わって羽生。
3分、キーパーと闘莉王接触。
あのデカいのと当たったらなあ‥うーん、悶えている。

6分、三都主引きつけて闘莉王のシュート!左に外す。
後半、けっこう日本の動きがいいイミでしゃかりきになってきた。
振り回したれ。

ライン際の三都主、ボールを止めればなかなかいい。
8分の達也!惜しい!阿部から中へ運んでギリでバーの上!
落ちてればなあ‥

11分、遠藤のFKをバックで流し込む闘莉王。
羽生から加地、真ん中でターンしながら倒された。相手にイエローの
正面FK。FKが入らないんだよねえ‥あやっぱ入らない‥三都主左へ。

巻もボールを待ってしまうのだろうか、
キーパーの手が先に出てしまう。
それを「動け」と言ってるんだろうな。

羽生はクロス入れるわ、切り込むわで目立っている。
そんなこんなで24分、10本目のCK。
おわわわわ、入ったー!!阿部が頭で入れる!
トトト、と走り込み、ニアサイドに切り込んでポコっと入れた。
これ!この動き!この出方いいねえ。高い飛びだった。

遠藤に代わり兄佐藤勇人。
達也に‥うわ、酷いなあの挟み方は。
ゴール前のFKもらう。でもねえ‥前の試合と違って入らんもん。

達也に対するファウルは何故多いのだろうか。
風のように走り出すから?(笑)
行かせまい、と思わせてしまう何かがあるのかもしれない。
すごい前を向くしね。前向きってヤツだ。
はい、またイエロー。

33分、三都主熱くなってもしょうがないことされていた。
別の場所ではキーパーが倒れている。

43分、達也に代わって弟佐藤寿人。
しょっちゅう倒れている相手に、どう出る?
J1実得点ナンバーワンのキューティクル。
ロスタイム6分て‥この後に及んでプレーを遅らせようとするイエメン。
イエローがまた出た。

46分、三都主からの右サイドミドルFKから
寿人が頭で当てる!キーパーからのこぼれを自分で押し込む!
短時間で結果を出した。さすが弟キューティクル。
2-0で試合終了。手こずった。
ブラウン管で見る限り、巻にいいとこ、あんまなかったなあ‥


【インタビュー】

阿部「引いてくるとは思っていた。引いている中で回して
いい所でスピードアップできればいいなと。
(目指すサッカー)やっていくしかない。またリーグ戦でがんばる」

寿人「なんとかサイドを広く使ってゴールをこじ開けたかった。
1-0でしっかり終えることがまず自分の役目だった。
ボールの動きが悪かったので動いた。
まだまだ要求されることができているレベルに達していない。
引いてる相手に勉強になった」

オシム監督「勝ちたいという気持ちとコンディションが悪かったのと
相手が引いていたので大変な試合だった。
ある程度はできたがフィニッシュの問題。
何度も同じようなことを繰り返してしまったのがいけない。
引いてきたのは予想の範囲内。頭を使ってプレーするべき。
前がかりになってばかりで無駄なパス、走りがあった。
アイデアのあるプレーという点では不十分だった。
マスコミ・サポーターに学んでほしいのは
簡単に勝てる相手は今やどこにもいないということ」

始まったばかり。これからこれから‥ですかね?

オシムジャパンの核 巻中心の戦術
日本がイエメンに2−0 オシム監督初の公式大会
<サッカー>オシムジャパン初公式戦、イエメンに2—0勝利
[PR]

by taging | 2006-08-16 19:24 | 蹴球&競技