15日寝て、15日起きている

新型センサーの実験成功、「考える」だけでパソコン操作

考える、だけで防災とか
考える、だけで防犯とか
んなこたぁ‥できるのだろうか?
【四肢麻痺におちいった25歳の男性が、脳に埋め込まれたセンサーによって、ただ頭で「考える」だけで簡単なパソコン操作を行うことに成功した。研究者チームが12日明らかにした。
 今回使用されたのは新型センサーの「BrainGate」。この男性はこのセンサーを通じ、考えるだけでパソコン画面のカーソルを操作したり、電子メールを開いたりすることができるという。また、ロボットアームの操作実験にも成功した。
 マサチューセッツ総合病院のレイ・ホッホバーグ医師はインタビューで、今回の実験はセンサー装置を使用した一連の臨床試験の第一歩目だと述べた。
 この男性の脳の運動を司る部位には小さなシリコンのチップと100個の電極が埋めこまれており、ここから送信された細胞活動の記録をコンピューターが読み取り、指令に転換することで、外部装置を操作することが出来るという。】
001(イワン)ではないか。
↑サイボーグ009の赤ちゃんのことだけど‥
超能力っていうヤツになってしまいませんかね?ギルモア博士



電極ってすごいんだな。TUGなんかFAXだけでもすごいと思うのに。
FAXはなんだか苦手であまり使わない。理由はわからないが、
メール添付の方がまだ可愛げがあると思ってしまうのだ。

超 能力は7割を占める闇の脳から発信される。
たまにこちらの話に出てくるナイトヘッドだ。
超 能力をも作り出してしまう人間。身体は退化?

006(チャン)は火を噴いて中華料理を作っちゃう。
「中華は火が命アル」と言いながら。
一番なりたかったのは002(ジェット)かなあ。空をマッハで。
007(なんだっけ)の変身もいいけど、ビジュアル的に
あまり羨ましくならなかった。

バカだったなあ‥走りながら奥歯で「カチっ!カチッ!」と言って
009のスイッチ入れてるつもりになっていた7歳。
人に見えない速さの走り。人はそれを風と思う。

001の観念移動、瞬間移動は羨ましいが
ほとんど寝ていて「これ」というときに起きていない(マンガでは)ので
あまり印象に残らないのだった。
003(フランソワーズ)に抱かれてばかり。
それもある意味羨ましい。


脳にチップを埋込めば、手足の不自由な方は
考えるだけで自由に動けるようになるかもしれない。
もっと技術が進めば、ロボットアームだけでなく様々な活用が
可能となるだろう。とてもいいことだ。
それが 「思う」だけで作用しなければいい。

考える、だけで犯罪にならぬよう
[PR]

by taging | 2006-07-14 01:15 | なんかの機械