人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京湾沿いに安全を考える

東京湾沿いに安全を考える_e0067502_12404043.jpg<地震>千葉・市原で震度3 震源地は東京湾

お世話になっている
会社さんからの招待で
東京ビッグサイトの展示会へ。
暑かったが有意義!

国際展示場内はご覧になったことがあるだろうか。
よく同人誌即売会などでアキバな人々もごった返すあの場所。
商談もできるし、一般のかたもネットから申し込めば無料で入れる。
以前は出版関連で出展したことがあった。
今回は小売商の札を掲げて練り歩く。

サンプル7割引でゲットだが、販売に結びつくかはお楽しみ。
ああ、もう少し腰の状態が良ければ全ブースを回ったのだが。
ちょうどセキュリティ関連機器などの展示も行われていたので
一石二鳥。いや、ニ長調交響曲、歓喜の歌くらい。
対オフィスだけでなく、ご家庭などで使えるものを探す。



尻は拭きたい

社員災害時安否確認システムを扱っている会社が。
官公システムと連動での地震告知を見込んでいるようだ。
地震の数秒/数分前(地域による、発表未確定)にPCなどの端末に
避難を促すサインが出るという概要。
災害発生からは遠方に対策本部を置き主にメールで安否確認。
支社がない小さな会社向きではない。

気象庁がこの秋固めるであろう実証実験中のシステムは
4月21日の伊豆東方沖の緊急地震速報で
実際は震度4のところを震度7と予測が出た。

実験参加機関への連絡によると、
直前に起きた小規模地震と混同し、実際の震源から
約50km離れた場所を震源と判断したことから起こったようだ。
予測が40秒前から1分、2分に延びてくれるのはいいが
この震度の誤差はパニックを生む。改善のニュースを求む。
東京湾沿いに安全を考える_e0067502_1356476.jpg
ペット用の避難グッズも見つけた。
避難所生活にペットは入れないので
室内犬のために考えられたアイテム。
へえ、熱中症対策まである。本能はいかに。
ずっと繋がれていたいわ〜 ? ペットの予知事情

東京ビッグサイトの導線は、普段は駅まで遠くてしょうがねえと
感じてしまうのだが、災害時の避難経路はたくさんある。
ホールを繋ぐメインストリートの天井がガラスだというのが難点。
頑丈な作りと避難経路の多様さがあるので
誘導員の連携によって最悪の事態は防げるだろう。

上下に抑揚がついていたら
まるでジェットコースターな"ゆりかのね"は
震度7のとき、どんな状態になるのだろう?
そんなことを考えていたら。
ゆりかもめで塩酸まかれる 警視庁、業務妨害で捜査
一日違いで‥
【9日午後1時15分ごろ、東京の新交通システム「ゆりかもめ」の「有明テニスの森駅」(東京都江東区)で、新橋行き列車から下車した乗客男性が「車内で異臭がする」と駅のインターホンを使って通報、運行会社が110番した。
 先頭から2両目の床に塩酸がまかれているのが見つかり、警視庁深川署が威力業務妨害などの疑いで捜査を始めた。運行会社は、この列車の運転を、2つ先の「国際展示場正門駅」(同区)で打ち切り。約30人の乗客のうち、2人の女性がのどの痛みを訴えた。
 車内から液体が入っていたとみられる、透明なポリ袋に包まれたペットボトルが見つかっており、深川署が液体を詳しく鑑定するとともに、運行会社から提供された防犯ビデオの解析を進めている。】
逃げ場なし‥あのレールでは。
ついいやな事件を思い出してしまう。
なんだ、何がしたいんだ。
東京湾沿いに安全を考える_e0067502_20381519.jpg東京湾沿いに安全を考える_e0067502_20383467.jpg世風堂の防災/非難用品

今後増加予定です
パック商品見直しも
図っております

地域の防犯活動をされている方々への
企画商品も販売考慮中〜

by taging | 2006-07-09 14:58