人身だったら、さあ。。

e0067502_19175625.jpg地下鉄駅出口に車突っ込む 酒酔い運転で男逮捕

あっぶ‥あんな人通りの多い場所で‥‥
言わずと知れた青山表参道。オシャレ街ですわ
GWだったとはいえ、よくそんなんで済んだな
【6日午前9時45分ごろ、東京都港区北青山、国道246号の表参道交差点付近で、車がミニバイクと接触して転倒させた後、道路に面している地下鉄の東京メトロ表参道駅出入り口に突っ込んだ。
 警視庁赤坂署の調べでは、車は階段踊り場の地下1階部分まで転落したが、ミニバイクの男性(45)が軽傷を負っただけで、ほかにけが人はいなかった。
 同署は、酒に酔って運転し事故を起こしたとして、業務上過失致傷と道交法違反(酒酔い運転)の現行犯で、車を運転していた自称東京都江東区富岡、神社職員、神主の福島要容疑者(32)を逮捕した。
 東京メトロによると、同駅は銀座線、千代田線、半蔵門線が交わり、平日の平均乗降客数は約13万人。】
神主?また‥そんな。
酒酔い運転などするな!車を凶器にしてどうする。
それにしてもあそこで地下まで車体が入ってよくもまあ‥



歩道に乗り上げて20m? 歩いていた人も当然いただろう。
歩道は広くはない。出口階段も狭い。
階段に人がいたら‥完全に潰されている。
【調べでは、青山通りを走っていた車が、前方のバイクに接触。車は歩道を約20メートル走って地下鉄B4出入り口前の壁に衝突した。いったんバックした後、幅約3メートルの階段部分に突っ込み、そのまま30段ほど転落したという。車は転倒したバイクを避けようとして歩道に乗り上げたらしい。】
あの場所だったら多数の被害者が出ても不思議でない。
ガガガと30段も、車が降りてきたら
「へえ、クルマも地下鉄乗るんだ」なんてギャグ言う間に
身体の上でバウンドするだろう、タイヤが。
人身事故に対して加害者は3つの責任を負うことになる。

[民事上の責任]
交通事故で他人に対して損害を与えた場合の賠償責任。
自賠責保険や任意保険からの保険金が賠償金として被害者に支払う。

[行政上の責任]
交通違反に対する責任。
運転免許の違反点数に応じ、停止、取り消しや
交通反則金の納付などの行政処分が行われる。

[刑事上の責任]
被害者にケガをさせたり死亡させた場合、
あるいは重大な道路交通法違反をした場合の刑事上の責任。
罰金、禁固刑、懲役刑の刑事罰が科せられる。
業務上過失致死傷罪、危険運転致死傷罪などを問われる。

【傷害で賠償を請求することが出来る損害】
・治療関係費用
・付添看護費(医師が近親者の付添看護を認めた場合、又は12才以下の場合
・通院交通費、入院雑費等
・休業損害(事故直前の収入を基礎にし算定、主婦も対象!
・死亡慰謝料、傷害慰謝料、後遺障害慰謝料
・逸失利益(被害者が将来得ることが出来たであろう利益

【賠償金額の例】
H16.3月 被♂25歳 アルバイト 後遺障害 3億2246万円
H16.5月 被♂38歳 会社員   後遺障害 3億 277万円
被害者が一家の大黒柱か、配偶者か、独身か、などにより
金額は違ってくるが、任意保険でも払いきれない額になる場合がある。

本当に、人生が狂うのだ。
細かくは状況によって違ってくるのでなんとも言えない。
賠償金額だけでは無論ない。
人にケガを負わせたり、死なせたりしてしまうのだ。
わかってんのかな‥って、話を先日していた。


被害を受けたら、遠慮せず医師の治療を受ける。
加害者が「物損だけだし、必ず弁償する」と言ったとしても、
あとあと何があるかわからない。
最悪だが、被害者からでも警察への届出をする。

・相手の確認をする
 相手の車両ナンバー・住所氏名(免許証も確認)・勤務先
 加入任意保険会社・任意保険証券番号
・証人の確保(できたら
 目撃者への証言依頼をし、住所氏名、連絡先を聞く
・事故状況のメモ作成・写真撮影
 警察が立証しやすように、リアルメモをとっておく


加害者にも被害者にもなりうるが、
酔って運転の加害者なんて最低懲役期間を延ばすべきだ。
死亡事故の場合、現在1年以上15年以下の懲役。
[PR]

by taging | 2006-05-07 01:34 | 防犯