人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気〜が狂いそう〜  な時は

気〜が狂いそう〜  な時は_e0067502_15231838.gif「リンダリンダ」から20年…
甲本ヒロトが“ひとりバンド”


この人の唄はなぜこんなにも泣けるのだろう。
【昨年11月に活動休止宣言したロックバンド、ザ・ハイロウズのボーカル、甲本ヒロト(43)がソロデビューすることが22日、分かった。7月5日に8カ月の沈黙を破り、両A面シングル「真夏のストレート/天国うまれ」を発売する。両曲ともに全パートを1人で演奏する力の入れようで、ザ・ブルーハーツで10年、ハイロウズで10年、音楽活動のすべてをバンドに捧げた甲本の、再出発に賭ける思いが詰まった1枚が完成した。】
あのビートに、本当の声が。
マイクロフォンの中から頑張れっていってるんだ。
頑張ってるんだけど、それでもダメな時はブルーハーツを。



カールスモーキー石井(woh!懐)が昔どこかで言っていた。
「悲しい時に悲しい唄が聴けない若者が増えている」
人を煙に巻くあんたが何言ってんだ、と思ったが
まあ確かに、周囲にはそんなとき明るい曲を聴く人が多かったかも。
悲しい時には悲しい唄を聴いちゃう派、TUGGYです。勝手に書きます。

"チェルノブイリ"という曲を「地球守ろう」でやってほしかったなあ。
こういう表現もあるんだ、ってこと。分かりやすすぎるか?
まあるい地球は誰のもの、って、真っ直ぐすぎる問いかけ。
「自分守ろうライブ」でもやろうかな。路上でひとり防災ライブ。笑
あなたよ あなたよ 幸せになれ

大人は叫べない。大声で泣けない。たまにいるけど‥‥
だから、心の唄を聴く。   それだけ。
小さく唄うくらい、笑うくらい、許して。

サイケデリコが野外公演で「HELP!」
都内で「地球守ろう」ライブ
美しい地球を守ろうと呼び掛ける「アースデー」の22日、都内各所で関連する音楽イベントが開催された。代々木公園で行われたフリーライブには、人気ロックデュオ「ラブサイケデリコ」が登場。ビートルズの名曲をカバーした「HELP!」を初めて披露するなど、約1時間にわたって8曲を演奏。「みんなで素晴らしい地球にしていこう!」と観客に呼び掛けた。
あらいやだ、LOVE PSYCHEDELICOも想い出の曲。
自分は、BGMにならない唄が好きだ。
サイケな声、歌詞、旋律に惹かれてしまった。
「HELP!兄さんbody〜」をあの声で唄うのか。(←アニ、て読んでね)
君は目の前でLast Smile

インストゥロメンタルでもBGMにならず
どうしても集中して聴いてしまう曲がある。
それがセロニアス・モンクのピアノ。

ジャズならトランペットだろ、と勝手に思っていたが
モンクのピアノで井の中の蛙の自分を知る。
テキトーに弾いていそうで、多分計算されている鍵盤の叩き。
移動中に聴いていると「あら?」っと足を出そうか出すまいか迷うほど
脳のリズムを狂わせるのだ。

ながら聴きなんかできやしない。

酒や香りと同じく、その時聴いた曲、唄を街角で耳にすると
内耳から唄われ、儚い事象がフラッシュバックされる。
時がこんなにも過ぎたんだなあ、と思える時期がくる。


Listen to the melody 寝てもさめても Memory
雨のSunshine Road 別れ話は最後に

今度生まれた時には約束しよう
誰にも 邪魔させない  二人のことを気〜が狂いそう〜  な時は_e0067502_141115.jpg
最後に

いいことがあった。
無くしたと思っていた
勝ちTシールの台紙

"バカの壁"の間に!!!
うわあ!壁はやっぱり自分の中にあったんだ!

by taging | 2006-04-23 14:31 | 小噺