認定までの日程は

e0067502_1541584.gifシックハウスで災害認定 北海道旭川市の保健師4人

辛い。そこで働かなければならないのだ。
【北海道旭川市の女性保健師4人が01年、市庁舎の改修工事でシックハウス症候群になったとして公務災害を申請した問題で、地方公務員災害補償基金北海道支部審査会が公務災害と認定していたことが18日、分かった。同基金(東京)によると、シックハウス症候群での認定は極めて異例という。
 旭川市によると、00年から01年にかけ、庁舎の壁や天井を張り替える改修工事を実施した。4人は目やのどの痛みなどシックハウス症候群とみられる症状を訴えて休職し、01年4月に公務災害を申請。同基金北海道支部は04年8月、「本人の体質が原因」として公務外と判断したため、4人が審査会に不服を申し立てていた。】
保健師なのだから改修工事をその4人が行ったのではないと思うが
公務との因果関係はあるだろう。
シックハウス症候群は、めまいや吐き気だって起こる。




以前少し勤めていたオフィスで、かなり苦しい思いをした。
空調のチリだと思うが、鼻水が止まらないのだ。
ハウスダストを吸いながら集中せねばならない状況。
6人中3人がそういった症状だった。
一歩外に出れば平気なので労災認定にはならないのだろうが。。

シックハウス症候群の原因物質がそこにあるかどうかなど
見た目では判別できないわけで
化学物質はさておき、接着剤や塗料などは工事から避けようがない。
荒っぽく言ってしまえば
そこで労働していたこと、が症状を引き起こしたのだと考える。

公務員だと労働災害のうち、特に「公務災害」となる。
またこの公務災害の認定が、遅いらしい。
上記のニュースなど、記事を読んだだけだが3年以上かかっている。

TUG兄(消防士)は幸いにも未だ甚大なケガはないようだが
もしケガを被った場合、
自費か分署で一旦医療費を支払わねばならない。
労災とは違い、医療機関へ書類が送られる時間は
本人が忘れてしまうくらい遅いらしい。月、年単位で。

おおかたはこんな流れ。
災害発生→治療受診→認定請求書提出→審査→認定→医療費の請求
労災もそうだろうが、医者に「公務災害認定で」と申し立ててから
診断書をもらう。そうしないと後々ゴタゴタ面倒だそうだ。
で、審査。審査もそうだし、moreスムーズな請求方法はないだろうか。

時間がかかると面倒になって、もうええわ、とつい言ってしまうが
もうええわ、と言えない額なら尚更早く処理してもらいたい。
なんかさ、バツィ!っと証明書かなんか見せたら
「はいはい、公災ねー」とかさ。そうも簡単だと悪い輩がいるので
画期的な基金の流れを作って組み替えてもらいたい。
特に人のために働いてくれている人たちに対して。

バツィ!っと証明書といえば、
ある繁華街で、特に高級でもなく大衆派とも言えない
ダイニングバーとでもいうのか、そういう飲食店での出来事。

TUGGYら一般people3人が『どうも、3名です』と入店、
「こちらへどうぞ」席へ案内されようとした直後、
弁護士(たぶん)バッヂを付けた方々が入店。
振り向きざまの「いらっしゃいませ!」
‥と、即座に見捨てられたことがある。

をいをい、うちらに"いらっしゃいませ"なかったじゃん?
ここのチェーン、なんて会社だっけ?
別にさあ、いいですけど、いつまで待たせるのでしょう。

バッヂの方々が悪いのではない。店員が悪いのだ。店長か?
費用対効果とはこういうことを言うのかあ、
皮肉にもあの店は生き続けているが、どうしてだろう。
不思議なことがたくさんありすぎて
泣きついてきたTex-Mex店長と、また呑みたくなる。

おっと、話が逸れたが、バッヂとか制服ってのは
良くも悪くも効力を発揮するのだ。
自分だってナースとか駅員とかに弱い。


面白かったのが、奈良県の市町村議員共済組合のページ。
通勤災害、公務災害に関する説明をしているのだが、
"通勤とみなされない事例"にこんなものが。
【1.通勤途中で娯楽等のため、麻雀、ゴルフ練習、ボウリング等をする場合
2.冠婚葬祭に行く場合
3.勤務終了後、相当時間勤務場所で、囲碁・将棋等をやったあと帰宅する場合等】
どうしても"囲碁・将棋"を入れたかったように思えてならない。
「麻雀して帰ってるヤツ多いから、
 通勤災害にならないって書いた方がいいよなあ」
「ボウリングも入れといた方がいいんじゃない?」
「将棋も多いって!オレもやってるし。書いとかなわかんないって!」
「もうこれ以上は"等"にしとこうよぉ〜」
[PR]

by taging | 2006-04-18 17:15 | 防災