人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠した確舌

ゴミと捨てられた500万円、本人に返還される

情報の共有化を家庭内でも。
【[東京 13日 ロイター] 日本で、ある男性(35)が500万円をゴミ袋に隠しておいたところ、妻が気づかずに捨ててしまった。しかし、幸いこの金は無事に男性の手に戻り、うれし涙を流した。
 日本メディアの報道によると、この男性は3月、銀行口座から金を引き出すと、盗まれるのを恐れて、ゴミ箱に取り付けておいたゴミ袋の中に金を隠した。
 妻はそれに気がつかずに捨てたところ、ゴミ袋は東京の北に位置するさいたま市にあるマンションのゴミ置き場で見つかった。
 地元警察は、男性が正確な金額と引き出した銀行に関する詳細を供述したため、金を男性に返還した。】
35歳夫は、妻に内緒で現金を引き出したのだろうか。
敵を惑わすにはまず見方から?
「ここに隠しとくから」となぜ教えておかなかったのだろう。



それよりも、なぜしばらく隠さねばならない時間に
引き出したのか? あそうか、そんな金額はATMでは無理だ。
窓口は長くても17時だな‥‥朝イチで渡さねばならない金だった?
その500万の用途、受け渡し側に興味がいってしまう。
奥さんビックリしただろう、そして胸を撫で下ろしただろう。

まず何かあったとき、警察に対して自分の行動を正確に伝え
説明できるってことが重要になってくる。
それがけっこう、難しいんだ。相手が疑っていれば、尚更!

だけどオトナだから、冷静に、冷静に。
もし困ってしまったら、落ち着いて話せる親しい人を呼ぼう。
その権利があることを、忘れずに。

by taging | 2006-04-17 21:07 | 多疑争論