人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤とオレンジと夜

赤とオレンジと夜_e0067502_16133350.jpg新東京タワー、墨田に決定
高さ世界一、10年完成へ


新しき、誰かの象徴?
【NHKと在京民放5局は25日までに、地上デジタル放送の電波塔となる「新東京タワー」を東京都の「墨田・台東エリア」に建設することを決めた。月内にも発表する。東京タワー(333メートル)の2倍近くの地上600メートル級で、カナダ・トロントのCNタワー(553メートル)を抜いて世界一の電波塔が誕生することになる。
 新タワーは2010年の完成を目指す。地上450メートルには展望台の設置が計画されており、東京の新たな観光名所となりそうだ。
 建設予定地は墨田区業平橋・押上地区で、建設地を所有する東武鉄道は既に社内に準備室を設け、今後、新タワーの建設と運営を担う事業会社への出資者を募る計画。建設費は約500億円で、放送局も数億円ずつ出資する見通し。】




600メートル級。何があっても倒れないんだろうなぁ?おぅ?
北西方向に倒れたら‥隅田川に巨大な橋がまたひとつ。。。
ここんところの耐震云々で、まあそれは注意を払っていると思うが
どうも疑い、気をもんでしまう。
世界一高いのもいいが、世界一強靭なタワーであってほしい。
東京新聞【建設候補地をめぐっては昨年3月、墨田・台東エリアが有力候補地に選ばれたが、東京の災害時のバックアップ機能を考慮して「さいたま新都心」も候補地として残し、検討を進めてきた。その結果、各局に近くて便利なことや地元の支持の強さなどを考慮し、墨田・台東エリアを最終的に選んだ。】

災害時のバックアップ機能を考慮?
なんだかよくわからんな。
助けてくれんの?
すみだタワー理念【万全の耐震、耐風、耐火性能を備えることにより、平常時はもとより災害時こそ電波塔の有する情報インフラとしての社会的意義を発揮するとともに、地震・火災・水害等の災害に十分耐え得る街づくりを進めることで、地域の防災性能の向上に貢献し、地域に安全と安心を提供します。】

600メートル級。ウルトラマンよりデカいんじゃん?
と思っていたら69 playa Diaryさんでこんな記事があった。オモロい。
もう既にビルたちは彼らの背を越していたのですな。

短い地下鉄乗車時間だが
リリー・フランキー著"東京タワー"を読んでいる。
どうも、一番売れているものが苦手なタチで
ずっと書籍売れ筋No.1に輝いていたものだから
なんだか手に取らずにいたが、やはり読みたくなった。

泣ける、というか、オモロい。是非どうぞ。
3月にある人は言った。東京タワーは、淋しいのだ。
シンクロニシティ東京

子供の頃よく入院していた病院が
田町(というか三田というか芝というか)にあり
ちょうどよく東京タワーが見えたもんだ。

あの赤とオレンジに光りだす時間、母さんは帰ってしまう。
完全看護は子供にとって辛い。町に流れる「カエルが鳴くから帰ろ」も
消灯時間も、東京タワーも嫌いだった。

新しい淋しさの象徴は、世界一高くなる。

by taging | 2006-03-25 16:08 | 防災