人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繋がってるね、ずっと‥‥

地下鉄駅での携帯電話、喜ぶべきか否か

最近は減ってきた、電車内で大声出して会話する人と
着信音鳴りっぱなしの人。だがやはりたまにいるのだ。
自分のよく使う路線では、確実に中年男性に多い。
若いと呼べる人たちは、ヘッドホンのシャカシャカが多い。
ケータイ音(会話)よりこっちの方が気にならないでもない。
【ニューヨーク市が地下鉄駅構内でも携帯電話が使用できるようにする、と発表した。「いずれは地下でも空でも携帯電話が使える日がくるだろう」と専門家は話している。
(中略)
地下鉄の待ち時間、孤独を感じることがなくなろうとしている。】

私鉄地下鉄電車内、推定18-20歳の女性が急行待ちの間
ピポパポ、とダイヤルし始めた。座席の隣。
実際初めて聞いたぞ

「ぁもっすぃー?」

へえ、ホントに使うんだ。相方と顔を見合わせて笑った。
オモロいけどこっちが恥ずかしくなる。
そのギャル(!)は待ち合わせ場所の友人と会話している。

「そそそ、今から行くからさぁ、△▼※でぇ、%■じゃん?
 ○○まだいる? まじょぇ? 淋しいから迎えにきてよ」
その後も2ヶ所にダイヤル。
カワイイじゃないか。淋しいのか。お前は淋しいのだな。



人目を気にしない、ということはどうやって憶えるのだろう。
そこがイマイチわからん。シラフだよなあ。
そして化粧を始めるギャル。発車後も上手にアイメイク。
朝のラッシュ時にやられるよりゃいいけどさあ。
よかった、スプレーまでは噴射しないようだ。あれダメなんだ僕。
【地下鉄利用者による市民団体『Straphangers Campaign』のジーン・ルッシアノフ弁護士は、「意見は真っ二つに分かれています」とコメントしている。「常に電波が欲しい人と、地下鉄は忙しい日常でプライベートな時間を持てる場所と考えている人がいるのです」】

プライベートな時間、とまで考えられない。
プライベート過ぎる人もいるから‥笑
ただ、こういった↓場合の必要性は否めない
【「9.11の同時多発テロにより、私たちに携帯電話を悪く言う権利が無くなったのは明らかです。テロ発生時、大勢の人が携帯電話で家族と連絡を取り合い、それが最期の会話になった人もいるわけですから」

「あなたが身動きの取れない状況になった時、不安で気が狂いそうになっている家族に携帯電話で連絡できたとしたら、いったいどれだけ家族を安心させることができるでしょう……」】

技術が発達するのはいいことだ。
じゃ、非常事態時にだけ電波が入るようなしかけを作る、とか。
常に通話できるんだから、常にしちゃう人も出てくるだろうし。

あんまり便利すぎても、ねえ。少し逸れるが
最初から全自動洗濯機を使うと、ありがた味がわからんのだ。
まず手洗い、二層式を使ってみてくれ。子供たち。

孤独の時間帯だって少しは必要だ。
たくさん人がいるのに孤独を感じる地下鉄。
その時何を考える?


ペースメーカーの利用者には真実を伝えるべきだ

by taging | 2006-02-05 18:41 | 多疑争論