犬と戌と犬山

e0067502_1359761.jpg「犬」駅を旅する

好きな舞台女優、犬山いぬ子が有名になったのは
マキバオーの声をやってからか。
犬じゃない、馬なのだ。
かのナイロン100℃主宰
ケラリーノ・サンドロヴィッチ

「この人と出会ってなかったら、きっと僕は芝居なんてやってなかった」
と言っている。

今でこそナイロン出演者の皆さんはメディアに出てきているが
やっぱ舞台ですよ、ライブ。
ケラの構成・音楽と犬山のキャラと三宅の身体能力‥
峯村リエ、みのすけ‥書ききれないが、オモロいのだ。
そういやオーディション受けに行ったなあ。




なんで犬山いぬ子なんつー芸名にしたのだろう。
キレイだし、個人的には顔出しもっとしてほしい。
「本名です」ってどっかで言ってたなあ。
【全国の駅名一覧から「犬」というキーワードで検索をしてみます。すると、次の駅が見つかりました。
山形県・米坂線・犬川
千葉県・銚子電気鉄道・犬吠
愛知県・名古屋鉄道・犬山口、犬山、犬山遊園
福岡県・鹿児島本線・羽犬塚
福岡県・西日本鉄道・犬塚
福岡県・筑豊電気鉄道・永犬丸
大分県・豊肥本線・犬飼】

尾張にたくさん犬がつくのは秀吉が犬好きだからかと
思ったのだが、猫好きだったという説もあり
だったら綱吉か?と考えたけど
綱吉は大して尾張・三河に重きを置いていない。
ま、昔からワンコは人との関わりが深かったってことで。

お犬様専用服??いいねぇ、このTシャツ
街でワンコを見かけると「あ!ぬーいー!」と叫んで
近づいて行くTUGGY。たまに飼い主にビビられる。
犬好きはワンコにも判るようで、遠くからピタっとフリーズし
TUGを待ってくれている子もたまにいる。
毛の短い子が好み。おしょーゆ顔というか。

飼いたいけどさ‥家出られなくなっちゃうさ。
毎朝の別れが辛くて仕事できんくなっちゃうさ。
豆シバ‥‥オラのアイドル

e0067502_1455279.gifだるま犬
上写真の表側です

張り子とは、魔除け、無病息災、安産、
子どもの成長を願うための人形です。
江戸時代になると張り子を竹篭の中に入れて、
犬と竹で「笑」という字にするという
縁かつぎをしてました。
遊び道具として与え、
子どもが張り子を壊してしまうと
「壊すほど力がついた」と、成長を慶んだものです。
日本人は言葉遊びが上手です。
[PR]

by taging | 2006-01-16 13:57 | 文化