未来のクリエイター

e0067502_9125616.gifFIFAがW杯開会式を取りやめると発表ですって。
ピッチの状態に配慮、とされているが
予算と開会式チケの販売不振が原因ではないか、と。
自分は、試合が見られればいいや。

15日から販売受け付け W杯サッカー日本戦入場券
ドイツに行きたいか〜!オー! はい、無理
【日本サッカー協会は13日、W杯ドイツ大会の出場国分として割り当てられた日本戦入場券の販売を15日から受け付けると発表した。枚数は、割り当て分の約6割となる1次リーグ3試合の約6400枚と、日本が勝ち進んだ場合だけ有効となる決勝トーナメント1回戦以降の各試合の約1万1700枚。
 15日午前10時から日本協会のインターネット専用サイトで受け付けるほか、指定旅行会社あてに官製はがきで申し込む。締め切りは22日午後6時(はがきは当日消印有効)。】

ネットは混むだろうなあ。



‥‥ハガキだけ一応出しておこうかな とあがく
で?サウジ戦は9月1日に AFCが発表 3/1はどうすんの?

野洲、のびのび日本一!「セクシーサッカー」で王者を撃破
ジーコ日本に見せつけた決定力!若武者・平山、3戦連続弾9
平山の活躍。だがW杯出場メンバーには‥どうか。

国見高校は大阪朝鮮に3回戦で敗退。
今回の高校サッカーは強豪・タレント軍が進出していなかった。
ダークホース的?野洲vs鹿児島実業、素晴らしいゲームだった。
【 全国高校サッカー選手権・最終日決勝(9日、国立競技場)新時代の幕開けだ。
 鹿児島県大会から9戦無失点の赤いカベを、湖国の異端児軍団が突き破った。最後は延長後半7分、スーパーサブFW滝川陽(3年)が前回覇者に引導を渡す一発だ。「野洲」と書いて「やす」と読む。技で魅せるサッカーが、その名を全国に響かせた。
 「高校サッカー界を変えるつもりでやってきました。あのパス回しが野洲の魅力。最後は仲間を信じて走りましたね」】

ここの監督がすごい。なんとサッカープレイヤー歴がないのだ。
日体大ではレスリング部で、ケルン大学留学中に
サッカーに魅了されたという。さすがドイツ。
日本ユース世代のプレーを見て「なんじゃこりゃ」と思い
山本氏は高校サッカーの指導者になる。

山本監督の指導は、ボールを持たない練習が一切ない。
選手の基礎体力もちゃんとあるだろうから、走り込みもドリブルか?
常にボールとともにあるのだ。
【日本協会の川淵キャプテンは「パスのたびに笑いが出た。こんなにおもしろいサッカーをするチームが出てきてありがたい。東福岡以来かな」と感心した。】

1対1の技術が素晴らしい。自信があるから慌てない。
シザース当たり前、一人一人が何かしてやろう、というプレー。
三角をつないでつないで、気付けばゴール前。
とりあえずのフェイント、たまにトリッキー。
パワーとスピードの鹿実に精度の高いパス回しで勝利。
スポーツナビ【前略‥「陸上ならば、ゴールまで走る場所は決まっているけど、サッカーは、どこを走るのかを早く決める選手が速い。決まりごとをやるのではなく、その判断ができる選手を育てることが必要。うちの選手はフィジカルは強くないけど、守備面でも読みの部分が生きて何とか足を出すことができたりしている。守備と攻撃を分けて指導することはしていない」
 近年、日本サッカー界のレベルの向上は著しいが、山本監督は「同じような選手が多いのではないか」と疑問を投げかけている。
「『ドリブルし過ぎやろ!』とか思われる部分も多々あるかもしれませんが(苦笑)、見た人に『ちょっと面白いなあ。野洲の試合を観に行こうかな』と思ってもらえたらいい。そういうところが大事だと思う」
 その言葉に、“クリエーティブなサッカー”と評される野洲サッカーの原点が垣間見えたように思う。】

日本で個人技を魅せてくれる選手はプロの中でもそうはいない。
個人技と、フィジカル。レベルが上がれば‥‥
ジダンだってトッティだって、キャプテン翼きっかけで
サッカーを始めた。日本人ならヒデさえも。
今後の日本サッカー界にリアル翼くんが登場してくれるかも。

フェイントで抜かれた時「なにィ!」と言うお約束は要らないが。
「翼くんのゴォーーーーーール」で4週ひっぱる、とかも要らないが。
アクロバットプレーなどはありえないが。

e0067502_21173979.jpg
サッカー日本代表応援ダルマ

どんなカスタマイズしてます?
サッカー犬は再入荷しました。
[PR]

by taging | 2006-01-13 12:45 | 蹴球&競技