人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に覗いちゃダメなんじゃない?

ニューオリンズのハリケーン被害見学ツアー
なんだか‥見出しと"アトラクション"という言い方が
ヤな感じだったけど
【グレイ・ライン・ニューオリンズは通常、市の歴史的地区、沼地、不気味な共同墓地などを案内するツアーを組み立ててきたが、ハリケーンによって業績は急激に悪化していた。同社によると、カトリーナ・ツアーは再建に対する政府の対応の遅さへのフラストレーションから生まれたものだという。
3時間のツアーのチケット代は35ドル(約4200円)で、その10%をカトリーナ救援グループに寄付する方針。】

被災地の人たちには許可を得ているのかな?
自分が当地に住む人間だったら、
家の近くを見られるのはイヤだが。
ほら。降りちゃいけないのにそういう人がいるでしょ
【 グレイ・ライン・ニューオリンズのグレゴリー・ホフマン統括マネージャーはロイターの取材に「みなさん、直接、自分の目で見るまで理解できないのです。ハリケーンによって地元の人間が体験したことを見せるつもりです」と語った。
多くの社員たちと同じように洪水で自宅を失ったホフマン氏は、観光客はすでに勝手に破壊された地区をのぞき回っていると指摘する。
ツアー参加者は写真を撮るためにグレー・ラインのバスから降りることは許されない。】

被害の様子を実際目の前にするってことはいいことだが
災害対応策を考える上ではどうだろう。
"そうなった瞬間"を疑似体験できるなら意味があるかも。

実際に使ってみた【スーパーデリオスの巻】

by taging | 2005-12-15 16:31 | 防災