人気ブログランキング | 話題のタグを見る

要 建築業者関係図

要 建築業者関係図_e0067502_2219760.gif<耐震偽造>京王のホテル、営業休止3棟目 「姉歯」関与
しばらく追わなくなってしまった。
複雑すぎるのだ。
←こんな絵を描いてしまったが、可哀想。。
【京王電鉄は30日、子会社が運営するホテル「京王プレッソイン池袋」が建築基準法の耐震基準を下回っていることが判明したため、同日から営業を休止したと発表した。同ホテルチェーンを巡って基準を下回ったのは3棟目で、いずれも姉歯秀次1級建築士の構造計算書が改ざんされていた。既に営業を休止している茅場町店と五反田店は取り壊す方針。営業休止と解体費用で約22億円かかるため、施工会社などに対する損害賠償請求訴訟も検討している。】

これは‥色々な所で経済的打撃だ。
当の木村建設なんか破産申し立てしてしまったし
こんなんザクッザク倒れられると、返金のしようがなくなるし
該当マンション住人から本気で、末代まで恨まれるのではなかろうか。
免責免責とならぬよう、裁判所も考えてくれる‥とは思いたいが
払えないものは仕方ない、ってヤツになるべか。

参考人質疑に姉歯氏欠席。



なんだよ〜ちぇ。しかも
「外に出るのが怖い」そら怖いだろうよ。
それにしてもあの人はなんであんなに他人事なのだろう。
ハッキリと「姉歯が悪い」と発言する人もいないし。

あのイーホームズ暴露的発言などに
ヒューザー社長はギャンギャン怒ってたけど
印象が悪いのはおいといて、小嶋氏は役者ですね。

自殺者まで出てしまったが、どうなるのだろうか。
マンション買った人、企業は可哀想だなあ。
知人が結婚の際、マンションを買ったばかりでこんな事件が明るみに。
「今、みんな頼んでるよ」と入居前、つい先日だ
マンションの構造を自費で調べてもらったらしい。
まだ結果は出ていないが‥何もないといい。

要 建築業者関係図_e0067502_0385711.jpg
自己リンク 信用してほしいからこそ

世風堂の避難用品



【追記】
新社屋に引っ越す前段階の人に話を少し聞く機会が。
「細かい質問したいんだけど、誰に聞いていいかわかんないんだよ。
 別に誰の責任で、ってのを聞きたいわけじゃなく
 誰に聞けば良いかが知りたいだけなんだけど。
 向こうも全てを知ってる人がいないのか、関係が曖昧なんだよなあ」

大きな建物を作るとなると、様々な役割ができて
大勢の人間が絡んでくる。
商店街だのテナントだの出てきたら、もうワケわからん。

耐震基準の件は、住む方としては誰が何しててってのはどうでもよくて
なるべく安全な建物に住みたいだけなのだが
“誰が何を”をハッキリさせておかないと、ああいうことになるのかなあ。
そうなると社会における責任の置き所ってヤツを
会社でうるさく言ってた嫌いな上司のやり方もわかる。

by taging | 2005-11-30 22:47 | 防災