人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人っていいなあ

日本人っていいなあ_e0067502_13575453.jpg自分で組み立てられる本格派囲炉裏キット
むーん、欲しい。和室のある家に住みたい。
まんが日本昔話を見ていて、
イロリに憧れたもんです。
「超薄型・囲炉裏キット」
アウベルクラフト株式会社

洋館では暖炉に憧れた。
うちには暖炉がないから煙突がなくて、
だから
サンタクロースも来ないのだと思っていたのは
大きくなってからの思い込みかなあ(T-T)

日本人っていいなあ_e0067502_14141616.jpg昔は囲炉裏と釜戸、
贅沢すれば風呂が暖房だったのでしょう。
そういえばGWに、はとバスに乗って
深川江戸資料館へ行きました。
この変なヤツ、TUGGYです→
これは‥囲炉裏とは言わないよなあ。なんていうのでしょう。



NHK大河新撰組!が終わり、
落語ドラマタイガー&ドラゴンにハマっていた友人と
東京に住んでいながらも、足を運ぶ機会のなかった浅草へ。

日本人っていいなあ_e0067502_1425938.jpg面白かったですよ。
なぜか自分のカメラには、
南総里美八犬伝の著者
滝沢馬琴の幕ばかり映っていて
家に帰ってから独り、ウケてました。
ばきん‥バキン‥‥
これもバキン!バキン!ばきん!
てな具合だったので。
日本人っていいなあ_e0067502_14321557.jpg
その他資料館には、
番頭用の座卓や天ぷら屋
升田屋という酒屋など、コスプレしたいほどのセット。
トイレが怖かった〜!
写真では→フラッシュ炊いてしまっているけど
暗くて、絶対自分なら夜中にトイレに行けなくて
もらしてますね!自信アリ!

当然、鉄筋造りなんてなかっただけに
火事も多かったでしょうね。
江戸っ子と火事‥め組大忙しなんてことにならぬよう、
火事には充分お気をつけください。
あ、結局防災記事になっちゃった。

日本人っていいなあ_e0067502_144258100.jpg世風堂の耐火金庫
火事や空き巣などから
大事な書類を守りましょう。

by taging | 2005-11-22 14:46 | 文化