人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマがぁ

クマがぁ_e0067502_22111865.jpgクマが山菜取りの夫婦襲う 長野・千曲の山中
【13日午後零時半ごろ、長野県千曲市森の山中で、山菜採りをしていた同市桜堂、無職池内七郎さん(78)と妻和子さん(74)がクマに襲われ、頭や腕などにけがをした。持っていたかまで格闘し、クマは逃げたという。
 2人は負傷後、近くに止めていた車で約3キロ離れた民家まで行って助けを求め、住人が119番した。2人とも出血しており、長野市内の病院に搬送された。
 クマは体長約1メートルの成獣のツキノワグマとみられ、猟友会や消防団員が付近を捜索したが、この日は見つからなかった。 】

山で山菜採りなんて、とってもほのぼの、良い日曜日なのに‥



林道から数メートル入った場所だという。
本州に生息するツキノワグマは身長1.5m、体重は120kg程度。
なんじゃ、子供の身長かと思うなかれ。
あのクマの手で叩かれると、筋肉がえぐり取られ、骨折もする。
一度人間を襲ったクマは、何度も襲うようになるらしい。

山歩きの途中クマに出会ったら「お逃げなさい」と言われない限り
1.まず冷静になる。
2.20メートル以上離れていたら、走らずに離れる。
3.数メートル程度なら、立ち止まって話しかけるのがいいらしい。
 最初は低い声で、だんだんと声高に話をしてクマが立去るのを待つ。
4.襲ってきたら、死んだフリNG。
 体力と精神力を振り絞り、大声を出しながら武器(なければ石を拾う)を持って反撃する。

クマさん‥仲良くしようなんて今更勝手かもしれないけどさあ
川でシャケ穫る君たちが好きだよ
村上春樹“ノルウェイの森”に、印象的な台詞がある。
「君が大好きだよ、ミドリ」
『どのくらい好き?』
「春の熊くらい好きだよ」

ヘビがぁ
ワニがぁ
イノシシがぁ

by taging | 2005-11-13 22:26 | 防災