人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献血できない場合

献血で健康被害、5万人超 治療費支払いの制度化検討
ゲゲ。注射針の射し方が悪いのか?
【2004年度に献血した延べ約540万人のうち、めまいを起こしたり、気分が悪くなったりした人が5万6500人余りに上っていることが、厚生労働省の献血に関する懇談会で報告された。治療が必要とされ医療費や交通費を受け取った人は802人。
そのうち最も多かったのは、採血時の神経損傷で29%。次いで皮下出血が17%だった】

針を皮膚に射した後、クっと持ち上げる動きがあるが
その際に余計な場所を傷つけるような気がする。
↓は精神的なものが起因だ。
【続いて、採血への不安や緊張が引き金になってめまいや意識不明に襲われる血管迷走神経反応(VVR)が12%。VVRによる転倒が15%】

誘導されて献血所へ入ってしまったのか、
大丈夫だと思っていたのに極度に緊張してしまったのか‥
無理しないでくださいまし。

ミムラがキャンペーンで献血お願い

さまぁ〜ずの三村と字面で見分けるには漢字かカタカナか、だ。
TUGGYはO型Rh+です。誰にでも差し上げられるがO型さんからしか戴けない。



※現在そのような輸血は原則的に行われません。
献血システムが確立している現在、A型・B型・AB型の人に
同じ血液型の供血者をさがすことは何も難しいことではありません。
それなら、あえてO型の血液を違う型の人に輸血する必要はない訳です。

輸血Q&Aより

よく200ml献血に行った。終わった後歩き回っていると
「座っててください!」と怒られた。
成分献血はなんだか大層な機械に身を委ねるらしいので遠慮していたが
こちらの方が身体の負担が少ないとか。

献血を断られたことはないが、現在は血圧に自信がない。
最高血圧90以上でないと断られるのだ。
断られる条件(一部)は
・重い病気にかかったことがある
・輸血歴。臓器移植歴がある
・ウィルス保持者
・服薬中、妊娠中・授乳中
・1ヶ月以内にピアスを開けた(医療機関でない場合は1年)
・1年以内に入れ墨を入れた
・出血があった歯科治療の治癒後3日以内
・こんな記事も西ナイル熱確認で献血制限

などなどまだあるらしいですが、詳しくは献血ルームで。
こんな記事もありました。
クロアチアのサッカーファン、献血に走る

by taging | 2005-10-23 15:48 | 開運