ほっしゃん1歳半

e0067502_1247982.jpg1歳半の息子。
動きまくるようになった。男児相手は体力を使う。
一日に三回は外へ遊びに行きたくてリビングを脱走する。
なぜ彼に公園の楽しさを舐めさせてしまったのだろう。
嗚呼、なぜ‥なぜ‥‥

気持ちの切り替えが早いのは、まあまあキープ、けれども
思い通りにならない時の癇癪は素晴らしくうるさい。
この小さな身体からこの声が出るのか‥
長女の時より激しいな、と感じる。
魔の2歳への道のりが見えている。間違いない。




ベビーゲートをクリアしてしまった。
なんとか出られない方法を発見したが
それをやると娘も出られなくなってしまう。まあいいか。


【あいさつ/食事】
「あー」と言って手を挙げる。
「しゃっしゃー(いってらっしゃい)」朝、父がリビングを出るだけで手を振る。

いただきます、ごちそうさま、の合掌をしなくなった。反抗期か?
コップ、ペットボトルでお茶を飲んでくれて、洗い物が楽チン。
こぼした時はベシャベシャ手で茶をのばす。なんで?泣

スプーンで少しずつ食べる練習。
食に興味がある子なので拾得が早い‥と思われる。

あいかわらずよく食べる。
バナナは10時に1本。具だくさん味噌汁が大好き。
最近ハマってるのはトマト。我が家のトマト消費量が格段にUP


1歳過ぎてすぐ断乳したが、3日の激しい夜泣きの末、ふっ切る。
今では姉の方がなんとなくおっぱいに執着している気がする。
二人とも牛乳大好き。


【できること】
走るのが速くて‥目を話したスキに悪い顔してどこかへ行ってしまう。
制服を着た女子高生が好きらしい。いやマジで。
制服見ると寄っていく。先日は電車でナンパしてた。
下から目線で「ドゥ?ドゥ?」


"おかあさんといっしょ"の体操をし、歌を歌い、
"アンパンマンたいそう"をし、歌を歌い、
ある程度の幼児モノは網羅している。

最近のドヤ顔No.1は"ひげじいさん"
「チョ、ト、ト、ト!☆%〜サ」(トントントントン、ひげじいさん)
全て頬に拳を当てたコブじいさんなのだが、
最後まで歌いきると「やったったで!」と母を見る。
"手をたたきましょう〜"は母が一緒にやらないと怒る。

いろんなものを投げる。やめてほしい。


【教え】
『じゅ、ん、ば、ん!』不服そう。
『ありがとう、だよ?』には、首を傾げて会釈のようなそぶり。
『ちょ、待ってて!』リビングゲートでしぶしぶ待ってくれる。


【服/サイズ】7/4現在
身長:78.4cm
体重:10.1kg   片腕抱きは辛くなってきましたよ
80の子供服メインだが、90を着ていてもおかしくない。

痩せてる子だと思っていたが、足がしっかり太くなってきた。


【趣味/趣向】
やっぱAKBに目がいく。‥お好きなんですね。

ボールを手に取るのでも、おもちゃを選ぶにも
なにかと「緑色」をチョイスする気がする。



笑顔がカワイイのは変わらない。
母と姉の仲裁も、なんとなく続いてる。
「なんなんな〜ん」
 おいおいあんたたち、なんなんだその空気は!
って言ってんのかなあ。



おかーさんに抱きついて、ぶつけた痛い、あれ取られた、って訴える。
言葉なき君の、全身の主張を母は受けとめる。
ぜんぶ受けとめる。e0067502_2247146.jpg
[PR]

by taging | 2011-07-29 23:01 | 未分類