初めての参観日

e0067502_2144390.jpgママたちに人気の「ベビーサイン」(Excite Bit コネタ)
育児が楽にはならないが、
楽しくなるひとときもあると思われ。

娘も息子も"おいちおいち"は早く憶え、ずっと使ってる。
『おいしい?』と聞くと、ほっぺをペシペシ。
ほっしゃんはほっぺではなく頭を叩く。腕の距離感の問題?

"おいしい"ベビーサインは手話に通ずるらしい。
あーたんにはなかったが、ほっしゃんはおしっこすると
"パン!パン!"とオムツの股を叩くことが何回か。
新生児期からねーねのトイレトレーニングを見ているからだろうか?
こんど、便座に座らせてみよう。




あーたんの幼稚園生活は、順調に積み重なっていく。
母の日のプレゼント渡し&給食参観という、聖なるイベントに行ってきた。
TUGGYったら母親してるわぁ。

 今日のためにみんなで練習した歌を唄います。
 はい、みんなおかあさんの方を向いて〜

3〜4歳児が一斉に、恥ずかしそうに唄う「♪おかあさん」は絶品だった。

 おかあさん なあに おかあさんっていいにおい
 せんたくもののにおいでしょ シャボンのあわ〜のにおいでしょう〜

けっこうな汗をかいていたTUGGYは決していい匂いではなかったが
素晴らしく高く、美しい声たちに微笑まずにいられなかった。
嗚呼、ほっしゃんをばーちゃんに預かってもらって良かった。。。


隣の双子ちゃんに足を踏まれながら
母の顔を描いた絵と、和紙の染め物の制作物をいただいて
クラス毎に近くの公園へ移動。距離にして300〜350mほど。
やっぱ男の子の方が落ち着きがないし、動きがアホだ。
移動中も、元気なクラスメイト男子の奇行を眺めながら歩く。

週に2日、弁当。あとは給食が出る幼稚園。

敷物を広げて、ふーん、こういう給食なんだ〜と箱の中を眺めて
周りを見ると食べちゃってる子もいたので
『いいんじゃん?食べちゃって』と口にしていると
「あ〜‥! あーちゃん食べちゃったか」
と先生に後ろから言われたモノだから、泣き出してしまった。

写真撮影後に挨拶してから食べるらしい。
早めに言ってほしかったな。
『別にさ‥そんなに悪いことしたわけじゃないし、 先生も怒ってないよ?』
いつまでも引きずるなよ‥
はて、集合写真の娘はどんな顔で映っているだろうか。。。

その夜
「きゅうしょくさんかん、たのしかったー。また行こうね!」
あ、あれ、楽しかったんだ。
母が幼稚園に顔を出すって、嬉しいんだろうな。
しかし、親がいない方がしっかりしてるってもんだ。

M先生より
「とっても頑張ってますよ〜お着替えも1人でしてるし、トイレも上手。
 給食は、残すと言ってもほんの少しで、それも一口食べて終わりにしようって
 指導してます。 お歌も大きな声で唄うし、問題ありません!」
やるじゃん、娘。
e0067502_21434479.jpg

[PR]

by taging | 2011-05-09 21:43 | 「保育がねえな」「イクジだろ」