あーたん、幼稚園児に

e0067502_1314211.jpgいつの間にか3歳4ヶ月を過ぎ
この春、幼稚園に入園。
のほほんと送り出したら、楽しんでいる様子。
「バスに乗って幼稚園行く〜」
と、毎朝起きて元気に登園してくれている。

週1回のプレ幼稚園では毎回泣いていて、
3月に入ってやっと泣かずに行くようになった。
これが毎日になったらどうなることやら‥と心配していたが
別段ムリをしているでもなく、純粋に幼稚園ライフを満喫のご様子に
母親としては胸を撫で下ろさずにいられまへん。

そして今週からやっと1日保育になり、子供ひとりだとこんなに楽だったのか‥を満喫。
14時半までのパラダイスは、黄金週間によって中断されるが
時期的にも丁度よいかもしれない、と思ったりもして。





調子良い登園の滑り出しも、連休明けにどう転ぶか。
もしかしたら先生に会いたくて淋しがる可能性も。
だって‥きっと母より先生の方が優しいもん、それに気づいちゃってるもん。笑

e0067502_132053.jpg
入園前のお絵描き
ようやくただの"まる""しかく"から、
人の顔を描くようになってきた。

『上手だ‥ドラえもん描いたの?似てるねぇ』
と言うと喜んで、たぶんドラえもんじゃなかったくせに
「あち、ドラえもんうまいでしょお。描けたでしょぉ」
何度も自慢してきた。弟に破られないうちに壁に飾ろう。
この街の景色は 君の目にどう映るの?


昨日、胃痛が突然TUGGYを襲ってきた。
母が横になっている姿を見て
「おかーさん、おなか大丈夫?ホットケーキ焼いたから元気だして」

お、ホットケーキはよくわからないけど心配してくれてるんか。
労る心を持ってくれて優しくできるようになったか‥
つわりの時は母が寝てるだけでも怒ってたのに‥なんてしみじみしていると

「おかあさん!015.gif早く起きてやって022.gif
アルゴリズム体操を早く一緒にやるんだ、と老体にムチ打ち始めた。
うーむ‥‥やはりまだ自分の欲求には素直なんだってことか。。。


良かったことだけ思い出して、やけに年老いた気持ちになる
[PR]

by taging | 2011-04-26 13:37 | 「保育がねえな」「イクジだろ」