ほっしゃん満1歳

e0067502_21121635.jpg早いもので、25日で1歳になった。
その間にさまざまな出来事や金の動きや人の動きがあったが
息子は我関せずですくすくと育ってくれている。

彼の笑顔に何度救われたことか。
ほっしゃんが声を上げて笑うと、黒くて太い緊張の糸が
ふっと緩むときがある。

よく笑いもするが、8ヶ月くらいからはよく泣くようにもなった。
姉に怒られるとすぐ泣く。母が来てくれると分っているのだ。
物を奪われたり、欲求が満たされないと悔しがる。
ただ、あーたんより諦めは早い‥かも。
切り替えが早いというか、なんというか。



e0067502_21311088.jpg
諦めないで泣き続けるのは、リビングに独り残されて
ゲートを閉められてしまったとき。
ねーねがトイレに行く時や風呂掃除など
来てほしくない時はあまた。
確かに後追いの時期ではあるけど‥あっちにいてくれよお


生後何ヶ月かは「町内イチのイケメン」と言われたモノだが(いやホント)
このところイケメン度が薄れてきた?
いいのだ。男はちょっと崩れている方がいい。

あーたんにそっくり、と言われることが多くなった。
「同じ顔だね」と。そこまでは分らないが、特に目が似てきた。
どちらかというと、母に似ているらしい。
だけど、ねーねは父親似(という声が多い)。
ま、ミックスってことか。いいトコ取りでよろしく。


【あいさつ/食事】
おはよう、と手を挙げる。
いったっしゃい、バイバイは、シングルとダブルがある。
機嫌がいい時はダブル‥両手で手を振る。

いただきます、ごちそうさま、となんとなく言ってる。
「とぅあー」「ああー」
ストローで飲み物が飲める。マグが使えて母はとってもラク。

よく食べるようになった。昼はフォローアップミルクを。
まだ3倍かゆだけど、全粥か軟飯でいいかも。
パンにうどんに‥パスタはまだ。バナナ大好き。

それにつられて卒乳も‥と思ってみたが
そうは問屋が卸さず、夜の入眠と夜間の欲求にはおっぱいが要るらしい。
いつ、覚悟しようか。


【できること】
とっくにあんよができる。
ファーストシューズのスニーカーを履かせておんもの練習。
すぐにスニーカーのマジテをバリバリはがしてしまう。

もう少しでベランダに出るサッシのカギを閉めることができてしまいそう。
締め出しくらうのも時間の問題。
あーたんが幼稚園に入るまでに、もう一方の出入口も開ける癖をつけねば。

"おかあさんといっしょ"の体操をなんとなく踊る。
オープニングでノリノリになる。屈伸運動が尋常でない。
ぬいぐるみモノで興奮は山場を迎える。

"おべんとうのうた"の「♪おーにぎーりおにぎりちょいとつめて」
 のおにぎりを握る。ヒジをピンと伸ばしてにぎる。
姉や母が唄うと、羨望の眼差しで見つめる。ガン見。
「すげぇ‥オレも唄えるようになりてぇ」
手遊び歌が特に好きみたい。


【服/サイズ】1/15現在
身長:73.5cm
体重:8.2kg   軽い!スマートさん。
80の子供服は、裾や袖をまくって着せている。

今まで我が家の財布からお金を出して彼の服を買ったことが‥ない。
いや、、、ある。く‥‥靴下3足。
ほとんど頂き物、近所のお下がりで済んでしまっている。
それでも余ってしまっていてしょうがない。タンス満杯。
2歳くらいになれば、足りなくなってくるのかも。

【趣味/趣向】
布団を敷いていると、必ずやってきてダイブし、ヨダレを付ける。
立っている親の股から顔を出し、姉と微笑み合う。
服のボタンをいじりたい。
整理された物は散らかすか破壊する。
ねーねが遊んでいるもので遊びたい。




どうなんだろう。男子って。
男の子は大変だぞ、と言われているけれども
大きな病気をしていないので助かっている。ちょい乾燥肌気味なだけ。

あーたんは静かな女の子‥だったかもしれない。
それに比べたら確かによく動いてくれるが
ベビカーにもわりと乗っててくれるし、他んちの子より静かかも。

なんにせよ、これから激しい時期がやってくるのだ。
今のカワイ〜イ月齢を楽しもう。
「るせー、早く金くれ」思春期が来るのはまだ先。
[PR]

by taging | 2011-01-27 22:13 | 「保育がねえな」「イクジだろ」