ほしゃん 6ヶ月

e0067502_2153379.jpg♪ゆーびきーりげーんまん
モト冬樹を見〜たよ
細かった


ってほどではないけど、ほっしゃん細いです。
一般的に赤ちゃんは4ヶ月過ぎるとでっぷりしてくるんだけど
スマートなままここまできました。

途中、何回か少量の血便が出たり
まとめておっぱい飲んでくれなかったりして
そのせいで細いのか?と微量に思ったけど深く考えず。
むしろ軽い方が母にとっては助かる。本人元気だし。
身長:66.5cm 体重:6.48kg ...5ヶ月現在(要測定)




ようやく離乳食を始めた。
親やあーたんが食べていると食べたそうにしているので、興味はあったらしい。
27日現在、10杯かゆの裏ごしを製氷皿の2ピース分。あーたんと昼の時間に。

3さじ目までは順調に食べる‥というか「吸う」のだがそのうち
「ブブブ」と噴き始める。
→あーたん、それを見て笑う
→姉が笑ったのでほっしゃんも笑う
→収拾つかなくなる。

あーたんとは違って、おすわりが苦手なので
ハイ/ローチェアには座らせず、前だっこで抱えてさじを運ぶ。
この頃にはあーたん、ちょっとの間おすわりできてたかも‥。
e0067502_21505827.jpge0067502_21594968.jpg
 (2枚共)同じ月齢の頃のあーたん→

うーん、似てるとこもあるかな。
おすわりできるから、かぶせるタイプのロンパース着せてるんだ。


歯が生えそうな兆候なし。いい、いい。まだ生えなくていい。
ハイハイは、まだ生まれたてポニー状態。ヒザをつかずに足の裏を使って四肢立ち。
それでもちょっとずつ前進してる。
今日なんか、バスタオルを使って畳を滑るように移動していた。
考えてやってるわけはないが、褒めてつかわした。
e0067502_2212170.jpg
スカイダイビングの恰好でフリーズ。
おもちゃを取とろうと頑張る。
いないいいないばあ、と自分で顔に布をかけるが
窒息しそうになる
  という演技をよくする。実は笑っている。しめしめ顔で。

そろそろ誤飲の心配。なーんでも口に入れる。自分の拳ぜんぶ入れちゃう。
ヨダレは少ない。スタイをつけてもくわえてしまうだけ。
うつぶせで寝ようとする。‥SIDSが心配だけど、起きちゃうからそのまま様子を見る。

眠いときの泣きかたは凄まじい。
鳴り響く、ってこのことかと思う。
「かーちゃん早く抱け、抱くんだよ!」
夜の授乳は、平均1〜2回。深夜と明け方に。
エアコンをたまにかけないと母子共々脱水になる。。。

おしっこの量が減った。これは暑さのせいだろう。
うんちは、おかゆのせいか緑がかる。お米の匂いがする。
笑いながらうんちをする。


母の歌に反応し、じっと見つめる。
見つめ返すと、必ず笑う。天使の微笑み。
ほっしゃんが笑うと、あーたんも笑う。 天使が2人 そばにいる。
[PR]

by taging | 2010-07-27 22:37 | 「保育がねえな」「イクジだろ」