勝手にねんトレ 第三夜

妊娠に気づかない人って‥思ったより多いのかも。
つわりは無いか軽いのだろうし、普段から生理不順なのだろう。
しかし、なんか勘みたいなものが働く気がするんだけど。
現代人はどんどんそういった動物的感覚がなくなっていくのか。
Excite :重量挙げ選手がトレーニング中に出産
【オリンピックの出場経験もある重量挙げの女性選手が、トレーニング中に出産して周囲を驚かせた。彼女は最近もチリで開催された大会に出場しており、妊娠していることにはまったく気づいていなかったという】

↑6ヶ月の早産で母子ともに健康ってのはすごいね。うちは今日で35週!
↓まったくもって‥嘆かわしいというか。。。
看護学生、妊娠気付かず死産!「便秘だと思った!」




今日は午前中の公園でブランコに乗せたら
振り子の先で手を離して、回転して地面に落ちてしまった。
それはそれは泣いた。女の子の顔に傷をこさえてしまった。
ごめん、おかーさん、あんま見てなかった‥‥見てても何もできなかったが。
ま、このくらいのケガはたまにはしないと!(汗
e0067502_22402212.jpg

ねんねトレーニング、続けてみる。 昨日の記録
ホットなカーペットを点けて、と。。。
今夜もリビングスタート、真っ暗にしてしまった。

20:51 おやすみ

20:57 何度も呼ばれて『そうか、廊下の電気点けようね』
 スイッチを入れてから様子を伺いに覗き込む。座っていた。『コロンでしょ』
同時刻  和室を出ると泣き始める

うーーーーーーーん‥‥布団の傍で座る。
『ひとりでねんねできたら、アンパンシール買ってカレンダーに貼ろう?』
「はーい」
『じゃ、コロンして』
首振り‥
『シール貼れないよ?頑張る人!?』
「はーい」
でも離れていくのはどうしてもイヤみたいなので、やっぱり布団の傍に座る。

『お母さんここにいるから。コロンしないと、出ていっちゃうよ?』
最低、添い寝を辞めることが目標だ。様子を見よう。
しばらくは母のヒザに頭を乗せようと頑張っていたが、布団の上へ横になってくれた。

歌を唄ったり、屁をこいたり(‥‥)、ニャンニャン言ったりして気を引いていたが
数10回の寝返りの後、静かな時がやってきた。
21:47 就寝  ホットカーペット、意味無し


もっと早く寝かせたい‥スタートが遅いのか。
ねんトレ成果が進歩しているのか、後退しているのかは微妙。
ちょっとずつ、ぬくもり無しで眠れるようになっていってる、かな?

しっかし、、断乳もねんトレも、親のエゴかね???
思えば一番濃厚なコミニュケーションは寝る前だった気がする。
少し、もったいないって思っちゃうかな。

暗闇で母の手の平にほっぺたを乗せて
「もちいー?(気持ちいい?)」と聞いてくる。
『あーたんのほっぺは気持ちいいよ』と応える。
この必ず営まれる愛しい瞬間が、好きだった。
おかーたんが淋しがっちゃ、ダメだね。
[PR]

by taging | 2009-12-17 22:49 | 「保育がねえな」「イクジだろ」