勝手にねんトレ 第一夜

e0067502_13451923.jpgさ‥逆子復活 もーやだあのポーズ。。。

第二子が産まれたら、どうするんだろうって疑問がたくさん。
たとえば、お風呂。沐浴期間はいいけど、そのうち一緒に入るだろうし。
寝かしつけは?下の子泣いてたら、あーたん寝なそうだし。
やっぱ3人で寝そべるんかなあ。そっちのがあーたんの寝付き悪そうだなあ。
基本はケ・セラ・世良なのだろうけど。


前々日にトライしたおとーたんの寝かしつけは、
号泣して母を求めるあーたんに、TUGがタオルを投げ入れた。
前日の夜は、おとーたんが一緒に寝た。
"寝かしつけ"とは言えない"先に寝る"戦法だったが‥‥ 酷いイビキにあーたんは
少し泣いて耳を塞ぎながら寝ていた。か‥かわいそうだが、眠れたんだ‥





先に寝ちゃうと、あーたんは布団かけないままで冷えちゃうから
起きてろって言ってんのに(怒
こうやって、入院中のシミュレーションを少しずつしていく。

あーたんが勝手に寝てくれる子だったら‥と何度思ったことか
本当に、そこらへんで勝手に寝てる子見ると羨ましくなる。
んで、噂の本を図書館で見つけた。

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

アネッテ・カスト・ツァーン / PHP研究所


この本の"すやすやネンネ・トレーニング計画"を実行することによって
子供は数日以内に夜泣きをやめ、ひとりで寝付くようになるらしい。

賛否両論ある本だろう。
子供が泣いても数分放っておくのは、親子の精神を多少なりとも揺さぶる。
しかし、寝かしつけがもう少し楽になったら‥の一心で。やってみる。


転記はまずいので、TUGGYのレポのみザザっと記述する。
うちの場合夜泣きはほとんどないが、最近3時頃急にギャン泣きし
2.3分のうちにまた寝る日が増えた。

とりあえずの目標、添い寝をやめる。


一、本人確認してみた
 19:30 風呂場で『今夜ひとりで寝てみる?』「‥‥」首振り
 20:00 本を読んだ後再度『今夜ひとりで寝てみる?』「はーい」ホントか?
 それでも「はい」と言ったので、やってみる決意を固めた。


二、計画実行
 20:15 あーたんをコロンさせる
 普段は『電気消すよー』とスイッチを切りに行き、布団に戻って添い寝するが
 今日はスイッチを切った後、携帯端末を持ってリビングのカーペットに座り込む
 真っ暗で、ふすまは開けっ放し。

 20:17 「んー、んー??」泣きはしないが、待っても母が来ないので声を出す。
 それに呼応していいのか、迷う。
 『ここにいるよ、大丈夫』言ってみた。

 20:18 泣き出しそうだし、所定の分数も過ぎているので傍へ
 一応、コロンしたままの姿だった。
 「(ここ)おいで、おいで」
 『あーたん独りで寝るんだよ?ほら、プーさんもいるでしょ?
  大丈夫、怖くない。おかーさんそばにいるからね』
 20:21 和室を出る。

 「マーマ」『大丈夫、こわくないよ』数回

 20:26 「マーマ!ぅぅ‥」泣き出したので傍へ
 真っ暗だとこっちも動きづらいので、廊下の電気を点けて少々灯りを入れる
 『どしたー? えらいじゃん、コロンしたままじゃん
  ひとりで寝るの、怖くないよー。あーたんならできるよー』
 20:29 和室を出る。

 すぐに「んーんー」だの「コケーッコッコ」だのわけのわからない声を出す
 『ねんねだよー』『シー、だよー』と離れたところから言い聞かせる
 ま、でも離れられてるし、けっこう順調じゃん‥と、この時点では思っていた。

 20:35 泣き出したので傍へ
 もうやだ、と言わんばかりに抱きついてきた。無理もねえよな‥
 『大丈夫。すぐそばにいるよ。怖くないよ。
  あーたんひとりでねんねできるようになるのは、とってもいいことなんよ』
 抱きしめた後、なんとかコロンさせる
 20:37 和室を出る。

 すぐに泣き始める。しかし、5分間隔で傍に行くサイクルに突入している
 心を鬼にして『大丈夫』と言い続けようとすると。。。
 布団から出て駆け寄ってきてしまった
 スタートからこうされなかっただけいいけど、保たなかったか‥
 『あーたん、お布団にコロンだよー』
 ダメだ‥すぐ布団から起き上がる。

 2分後には泣こうが喚こうが部屋から出ることになっているが
 欧米とは違い、新生児とは違い、柵つきベッドじゃござんせん。
 リビングに行っては連れ戻し、言い聞かせ、行っては連れ戻し‥を続けていると
 あーたんがキャハキャハ楽しみ始めた。これじゃいかん。こちらの体力保たん。
 21:00 仕方なく、布団の傍に座っていることにした

 「おいで、おいで」布団を叩いていつも通りに横に寝かせようとする娘。
 『ううん、あーたんはプーさんと寝るんよー』
 不服そうに泣く。もう眠いのに‥早くしろよ、と。母を叩こうともする。
 『コロンして。大丈夫、どこにも行かない。コロンしなかったら、行っちゃうよ?』
 この交換条件を数回発言したら、不服ながらも理解してくれたらしい。

 プーさんは腹いせに数センチ投げられ、壁際へ。
 うつぶせになっているあーたんは、20分ほど「そこにいる」母の存在を確かめながら
 21:35 就寝


はぁぁ‥‥傍で座ってるのって、意味ない気がするし
かえって添い寝の方が楽なのかもしれない。
しかしトレーニング初日。こんなもんだろ。
明日は離れたリビングにいられるだろうか?
今日よりダメになってそう。。。

Excite <寒気>関東で今冬一番 東京都心4.8度ュース
うーーブルブル 結局、母が寝る時には一緒の布団に入るんだけどね。
今朝も抱きしめて、褒めておきました^_^

頑張った娘に、新型インフルのワクチン注射という試練が‥‥ つづく
[PR]

by taging | 2009-12-16 00:38 | 「保育がねえな」「イクジだろ」