人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残る言葉

<尼崎脱線事故>
全運転士2300人と面談 JR貨物、覚せい剤事件で

“人災”というカテゴリーが自分のブログにはない。
“遭遇”は防ぎようがない。
だがあえて“ニュース”ではなく“防災”のカテゴリにさせてもらう。

尼崎脱線事故、もう半年経ったのかと思ってしまった。ごめんなさい。
世界の日本の溢れるニュースに、
ひとつの事故が過去になっていくのが早い。

自分は当事者ではないが、あの事故を知ってから
電車の急ブレーキがやけに気になるようになった。
近くに立った女性にはなるべくつり革を持てるようにポジショニングしたり。

各車両運転手もナーバスになっていたのか、事故直後
注意とはうらはらに、停止線を越えてバックする電車に2回乗った。

高校時代、女友達の彼氏がドライバーをしていた。
友達は母親からキツくこう言われていた。
「何かを運転する仕事の人にはね、余計なストレスかけちゃ駄目。
 だって命を預かってるんだから」
友達の父親は私鉄線の運転手だった。

女友達とその彼氏は、紆余曲折ありながら
現在は結婚し、長男がいる。
福知山線事故の少し前、5月1日に彼女の母親は病気で亡くなった。

おばさん、あなたの言葉を広げたいっす。

by taging | 2005-09-25 13:37 | 防災