人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹っ飛イレ

吹っ飛イレ_e0067502_2233023.gif久しぶりの防災関係記事です。
木曜?の夕飯時に停電。
金曜の昼もピカピカ停電。

日曜の夜は風呂入ってる時に地震。
マンションやアパートのユニット式は揺れまくる。
あ‥気持ちわる。。。
火曜の早朝、また地震。あーたんをかばいつつ起きる。
何度も言うけど、もしウ○コしてたら尻は拭きたいよね。

警告音だったら家中で聞こえるかもしれないけど
ケータイの地震速報じゃあ、トイレに持ち込んでない可能性高いし
マナーモードにしててもビービー鳴らしてくれるのだろうか?



Excite :緊急地震速報今度は活躍? 東京では30秒の「余裕」
【「間に合わない」と批判を受けることもある緊急地震速報だが、震源に近い地域でも1~2秒程度。震度4の揺れがあった東京都でも、20~30秒程度の余裕があった。

震度5強の菊川市などでは5秒以内の余裕】

うー‥これって‥ああ自分に何ができるだろう。
やはり"心構え"しかないのだろうか?
排出し終えて、尻拭いて、一応‥もいっかい拭いて‥
で、、余裕で5秒は越える。流さずにリビングへ飛んでも
あーたんはテレビの下敷き‥考えたくないが。

今回の地震ではテレビが飛んできてケガをした、
というニュースを頻繁にTVテロップで見た。
<地震>壁にひび、テレビも飛んだ…静岡・震度6弱

ヤバい‥新居に越してから、いつかやろうやろうと思っていた
家具固定を‥‥実はまだしていない。
なにが防災と防犯とTシャツだ、このブログ著者め!!

いやん、だってぇ‥‥
マンションの壁は、石膏ボードだったりするので取り付けに手間取る。
スッカスカの壁にはネジを回してもまさに糠に釘。
コンコン叩いて間柱探さなきゃいけない。
そして、家具の配置はたぶん永遠(?)にその場所のまま。

いいのか?そこで、いいのか?本棚。。。
子供が大きくなってからもそこでいいのか?
家具ストッパーをも外してしまう震度6弱とな。


うんにゃ、あーたんがケガするよりよかばい。
クロス穴埋め材もどんどん進化してきてるし。。。
ダンナお盆休み中にやらせるけん、やらせるけんね!


【後日記】
どこにやったっけ‥家具固定の鎖。。。
世風堂関連のブツが段ボールの中に‥‥あ、無理、ダンナに頼もう。
うちの壁ってやっぱ石膏ボードだから棚さえ取り付けられないんだよねぇ。

そういえば石膏ボードにも取り付けられるL字型の壁棚が無印にあったな〜
ティッシュとかリモコンとか、ソファの上に置いておくとあーたんの被害に遭う
ちょっとしたものを置ける棚がほしいなあ〜

なんて思いながら、最寄りの無印良品に行ってみると、在庫1つだけ。
物を触ることができたが、ひとつだけなら要らない。
無いとなると俄然やる気が出てきて、車を出した。
大きなら○ぽーと内の無印に、在庫アリ。5つほど購入。
ソファから手に届く位置、あーたんがゴッチンしない位置につけてみた。

吹っ飛イレ_e0067502_134078.jpgええやん、ええやん。
骨組みを壁にピンで留めて‥カバーをする。
耐3kgまでなら、ちっちゃいサボテンくらい飾れそう。吹っ飛イレ_e0067502_1342212.jpg
ちなみに真ん中のVには今
あーたんのお尻拭きが乗っています。

あれ‥これで満足してはいけないような‥




あ やべ!
地震対策してたんだった!

by taging | 2009-08-11 22:54 | 防災