人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多兄弟のススメ

多兄弟のススメ_e0067502_1856340.gif小学生の暴力過去最多 対教師が前年度比33%増

教師への暴力3割増!
[文科省は
「表現力や忍耐力不足から
短絡的に暴力行為をする小学生がいる一方で
教員が子供を注意深く見るようになったことも増加の要因ではないか」
としている。]

ははーん、注意深く見ないとわからないくらいの暴力ね。
ありそうだわ、10代未満の子供って特に。
暴力って、どのくらいの力からそう呼ばれるのだろう。
相手が「痛い」と思った時から?
“暴力”という言葉の使用頻度も増しているのではないかな。



私が考えるに、手が出てしまうのは
抑制力がない事が第一で、言葉で言えないから、は二の次だ。
もちろんキチンと言語で説明する練習を積まなければならない。
相手がどう思うか予想し、心で感じることができるように“学習”せねばならない。
だがすぐに暴力に繋がる人間に一番教え込まねばならないのは
“待て”だと感じる。犬じゃないけど。

偉そうに書いたけど当たり前か。キレる、って、待てないってことだ。
私は4人兄弟の末っ子。
人からは「可愛がられ(甘やかされ)て育ったんだね」とよく言われるが
自分の家は経済的にゆったり見積もって中の下で
愛はたっぷり戴いたが、物資は95%上から流れてきた中古品だった。

あ、それがよかったのか。自画自賛のようだ。
家の経済状態を自然に把握し、無駄なものは欲しがらなかった。
なのでモノはけっこう大事にするし、
暴力をふるってもそれがむなしいものだと悟った。そんなんどうせ悪者になるだけや。
いけないことは、兄弟に擦り込まれた。それが抑制力となったのだ。
(一人っ子でもいい子はいます)

兄弟は多い方がいい。
昔は頼むからいなくなってくれ、と些細なこと(※)で
恨んだり妬んだりしたが
大人になってから助かる事がいっぱいだ。

ただねー、ボンボン産めない状況があるのも確か。
大変だもん、母ちゃん!
あと金とか、それと金とか。
産みやすい街計画をこぞって推進してくれー!


※些細なこと‥‥
自分の小遣いで買ったTVガイドを勝手に読まれたり、線を引かれたり
隠しておいたポテトチップスコンソメ味をタンスから出されたり
「痣は揉むと早く治るんだ」と真紫部分を無理矢理こすられたり
“君だけに(少年隊)”の自作歌詞カードを読まれ、
 “LOVE!1.2.3〜1.2.3〜”部分を
 “ラ!123〜123〜”と書いていたのを笑われたりしたこと。

by taging | 2005-09-22 17:57 | 防犯