抱きしめてToday&Night

e0067502_22165536.jpg今日であーたんは1歳半。
生誕1周年の写真を見ると、顔がかなり違う。
シュッと締まったような、おねえさんになったような。

最近、手のせいでも若干の体調不良のせいでもあるが
抱っこの要求に応えることができない時が多い。
そのせいか、また別の理由からか、
力一杯みぞおちを叩かれたり
酷くグズられることが頻繁になった。

TUGもさすがにイラっとして『痛いな!』などとキツめの言葉に。
なんで泣いているのか、解決のしようが見つからないときも困ってしまう。
これが成長の証か。母も成長せねば。





もうあんよで転ばない。歩くのはとても早くなった。
そのくせ、外に出ると「むうーん」と唸って座り、動かなくなる。
玄関一歩目で抱っこ。歩く気サラサラない。

物は舐めなくなったが、気をつけないと9:1でくわえることが。
空腹時には手を口に全入れしていることも。汗
もちろん「ヲエ!」という声(音)で気づく。


ミッキーのパペットを目にすると、必ずおかーたんに渡す。
常時、おかーたんの左手にはミッキーが居ねばならないらしい。
いっこく堂じゃないんだよ、おかーたんは。



【ごはん】本当によく食べる。支度中の催促がうるさい。
市販BFは使えなくなった。彼女にとっては既に流動食だ。
おかーたんのごはんまで食べようとする。

スプーンやフォークでわりと上手に食べてくれる。
できる度に拍手する。
最近ではお箸を持ちたがる。あーたん用に用意せねば。

一番好きなものは、パン、らしい。
見てしまうとロックオンされ、手に入れるまで諦めない
食事はパンを先に出すとパンしか食べないので、最後に登場させる。
人参、ごぼう、カボチャ、味噌汁、揉んだキューリ、納豆も好き。
カミカミも上手になった。

e0067502_239382.jpg
【歯】
12本。奥の方の上下4本は半分くらい出てきている。
甘噛みを覚えてくれたが、やはり『痛い!』と言うと笑う。


【おっぱい】断乳初夜〜3日目
順調に断乳できたと思う。今も触ってくるけど。
『いいけどさ、バイバイしたよ〜?』
「だいだーい」恥ずかしそうにする。
夜は、けっこう寝てくれるようになった。明け方が、問題。


TVを点けろ、とリモコンを渡してくる。
【必ず笑うor踊るCMリスト】
・ペットフード系
・メリーズパンツ
・「コルテオ」シルク・ドゥ・ソレイユ

【必ず笑うor踊る番組リスト】
・えいごであそぼオープニング
・ぜんまいざむらいエンディング
・王道のアソパソマソ
・なぜか、天気予報で058.gif057.gifマークから最高/最低気温の数字に変わった時に笑う


【すきなもの】
やっぱりワンコ
やっぱりハイティーンの男性‥
OSH KOSHのサンダル
自分のじゃない砂場用具


【マスターした芸】
手を高く挙げ、振り下ろして「ごちそさまー!!」
ポンプならなんでも手を添えて、頭を洗うマネをする
むすんでひらいて ←これすごい
受話器を持って「ひゃひゃひゃ、はーい、はーい!」おかーたんの電話のマネ


【ことば】判別可能の線が微妙
「あちち」   いつも味噌汁がアツアツのため
「あんぱあう」 アンパンマンだと思う
「いやだ」   手で押しのけられる
「おかーしゃ‥ なぜか必ずウィスパー

「かえりー」  ただいま、でしょ
「どじょ」   ありがとう、も言ってほしい
こちらの言うことは大体理解していると推定される


【うんち】
この頃の便秘がウソのようにモリモリ出す。
おかーたんの握り拳くらい出してくれることも。
布オムツは既にお手上げ。布オムツって、寝てくれないと替えにくいし。
現在ギリギリメリーズパンツのMを。


【服】身長:80cm 体重:9.75kg
まだロンパースから脱せない母。なんかお腹が冷えてしまいそうで。
この時期Tシャツにならざるを得ないので、キャミソールタイプのロンパ使用。
サイズ80になると赤ちゃん赤ちゃんせず、バリエーションが増える。
ちょっと涼しい時には、今日みたいなチュニックをかぶせたり。


e0067502_239652.jpgあーたんはきっと勘のいい子で、育てやすい反面
わりと万年思春期みたいなところがある。
枯葉に哀しそうに「だいだい」する。
誤摩化しがきかない。
やはりTUGGYの子だからだろうか‥

 た〜め息より言葉で話してごらん
 tell meいつまでも tell me誰よりも 抱きしめたいよもっと


力のある限り 抱き上げてさしあげなくては。。。ちゃんと



【別記】
とにかく、子供おいて留守にするって不思議。
寝てたって何してたって、どんな事情であれ
子供だけ家の中において出かけるって、しちゃいけないと思うんだけど。
Excite エキサイト : 東京、1歳男児が転落死 マンション5階から親の留守中
[PR]

by taging | 2009-06-03 23:38 | 「保育がねえな」「イクジだろ」